カテゴリ:今日の出来事( 46 )

FUYUNIRE さんへ

吹田の雑貨屋さん
「FUYUNIRE」さんへ納品にいってきました。

やっぱかわいいものがいっぱい!b0324571_21503115.jpgr>


[PR]
by IZURESENSE | 2015-09-17 21:49 | 今日の出来事

五六市

昨日は枚方にて「五六市」でした。
やっぱり好きです五六市。
たくさんの出会いがありました。
密かにファンでいてくれた方もきてくださったり…
五六市のあとに「いいね」くださった方もいたり…
本当にありがたいことです。
お陰さまでたくさんの作品が旅立ちました。
b0324571_10341470.jpg


また来年、参加したいな。

さて、ようやく余裕ができたので、
お待たせしてる吹田の雑貨屋「FUYUNIRE」さんへの納品準備。
そして、オーダーいただいている分も
いっきに作っていきます!

お待たせしてる皆さま、
イズレ、いや、
ただちにやりますやらせてください。b0324571_10343200.jpgr>


[PR]
by IZURESENSE | 2015-09-14 10:33 | 今日の出来事

イベント終了

本日、ハンドメイドイベント。
「tukuru」が開催されました。

お天気が悪いなか、
オープン前からたくさんのお客さんの列が。
見知った顔もチラホラいらして、
ほんとうに嬉しかったです。
ありがとうございました。
b0324571_19300417.jpg

b0324571_19302928.jpg


おかげさまでイベントは大盛況。
私の作品もたくさんお嫁にいきました(^_^)

この日のためにずっと準備してきたので、達成感といいますか…
充実感といいますか…
いや、安堵かな。 
とにかく今は胸をなでおろしています。

脱け殻。

イベントを企画してくださったお知り合い作家さんたちに感謝でいっぱいです。
たくさんの人が集まったのも、
主催者さんたちのお人柄の良さのおかげ。 
本当にありがとうございました。

次回いつかなぁ~(^_^)
[PR]
by IZURESENSE | 2015-09-08 19:29 | 今日の出来事

オリジナルタグ

なんとなくロゴっぽく使っていた
このキャラクター。
最初に作ったとき茶色だったので、
「地底人やな」なんて言ってるうちに
だんだん愛着がわいてきて、ロゴ化。
b0324571_21311117.jpg


安心してください。
パクってませんよ。

オリジナルタグを作ってみました。
気に入ってるのですが、
さすがに並ぶとちょっと不気味ですね…。
b0324571_21314428.jpg


そんなわけで、今後わたしのスタイには
もれなくこの子がついてきます。
売れなくなったら、
この子のせいですね…
[PR]
by IZURESENSE | 2015-09-03 21:30 | 今日の出来事

ガーゼのこと

今日はスタイの中に挟むガーゼ生地を
ひたすら裁断しました。
2~3時間かかった(汗)
右手の中指、曲がったかも…
今から表生地を50枚くらい裁断します。
<
b0324571_21283343.jpg
br>


スタイ屋さん、
なんて名乗ったりもしてるので、
ガーゼスタイには私なりに、
こだわりがあります。

特に中に挟む生地。
ふんわり厚みがありつつ、
柔らかく軽い質感が大事。
いろんな多重ガーゼを使い分けます。

問屋さんで20~40mくらいずつ購入。
糊がついたままの生地が届くので、
6mくらいにカットして、
(カットしないと干すとこないから)
浴槽で糊を落として揉み洗い。
何度も水を入れ換えてザブザブ手洗いします。
15分くらいかな。
とっても疲れます。
それから洗濯機で仕上げ洗い。
で、干します。
ベランダの限界です。
b0324571_21290154.jpg


乾くと最高の生地の出来上がり。
空気をふくんでポコポコしてるのが、
私の好きなガーゼ。
きもちいい!
b0324571_21292408.jpg


で、ここからがまた大変。
生地を取り込んでアイロンかけます。
ポコポコ膨らんだままだと、
型紙に合わせて裁断できないから。
ひたすら丁寧にアイロン。
4重ガーゼだと、
アイロンかけても膨らみます。
部屋中に繊維がふわふわ飛びます。
(のちにホコリとなる)
マスク必須。 

アイロン終われば、いよいよ裁断。
右手の中指が曲がって下準備完了!

スタイが完成するのは
それからまだまだ。
(縫製してるとまた生地がポコポコしてくる。)

そんなこんなで、
とても手間のかかるスタイです。
[PR]
by IZURESENSE | 2015-09-01 21:26 | 今日の出来事

久々ミシン

今日は久々にミシン。
ガーゼの新柄が入荷したので
ハンカチを作りました。
かわい~

b0324571_284012.jpg


━━━━━━━━━━━━━━

9月8日に茨木市民会館ドリームホールで、
ハンドメイドイベント「tukuru 」が開催されます。
https://www.facebook.com/handmade1dayshoptukuru/timeline
私も出展しますよ~(^_^)
詳細はまた後日。
[PR]
by IZURESENSE | 2015-08-19 02:11 | 今日の出来事

今日は納品。


去年ヘビロテで愛用してたスカートがある。
軽い風合いと絶妙なシルエットがお気に入り。
今年もこのスカートいっぱい着よう!
っと引っ張り出してきて履いたら、


まさかのワイドパンツだった。

足通した瞬間「アッ!」って声でるよね。

━━━━━━━━━━━━━

今日はいつも委託でお世話になってる、
高槻の雑貨屋「jumble soup 」さんに納品してきました。
定番のハンカチをたっぷりと、
ガーゼマスクを今回はじめて託します。
売れるといいなぁ。

b0324571_2275567.jpg

[PR]
by IZURESENSE | 2015-05-30 02:28 | 今日の出来事

娘のダルマTシャツ

呆れ顔のだんなさんに、
「うち、五月病やからよろしく。」
と宣言して半月。
そろそろ仮病がバレそうです。

オーダーいただいたり、
納品のお願いもいただいたり。
でもなんだかあまり進まない。
ミシンに触ることもほとんどなくて…。

こんなときは自分のために
作りたいものを作って気分転換です。

っというわけで、
次女(6才)にパンツを作りました

b0324571_1763058.jpg



OJICOのダルマTシャツは彼女のお気に入り。

サラッと軽く、
かわいくできました。

b0324571_1765212.jpg

[PR]
by IZURESENSE | 2015-05-14 17:03 | 今日の出来事

ほこり

「これ欲しい!買って!」
ってお店でおねだりされたけど、
買わずに作ってみた。
「ほこり」ってキャラクターの巾着。
何これ?って感じだけど、
次女(6才)が喜んだのでいいんです。

b0324571_021510.jpg

[PR]
by IZURESENSE | 2015-04-01 00:21 | 今日の出来事

FUYUNIREさんへ納品!


イベントの予定が何もないのに、
追い込まれ続ける私。
こういう時は何も生まれない。
無理せずこなすべし。
____________


吹田の雑貨屋さん「FUYUNIRE(フユニレ)」さんへ、
久々の納品に行ってきました。
もうほんとお待たせしてしまって申し訳ないです。
在庫わずかのご連絡をいただいていたのに、
2月中は納品準備ができず…。
思いあがりかもしれないけど、
お店にもお客さんにもご迷惑をかけてしまったかもしれない。
と、反省です。
もっと精進しよっ。

お久しぶりのFUYUNIREさん。
やっぱかわいいものがいっぱいあります!
お店の方とお喋りも楽しかったし、
あれこれ物色してお気に入りをゲット。
三角ピンと、しっかりした生地のポーチ。
どっちもお気に入りです。
他にもいっぱい気になるお品がありました。
「私ももっと作りたい」と刺激うけます。

b0324571_2248495.jpg
b0324571_22484773.jpg
b0324571_22501624.jpg
b0324571_2251118.jpg

[PR]
by IZURESENSE | 2015-03-08 22:51 | 今日の出来事